パン ガルソン
パン・スイーツ
生地にこだわった逸品揃いのパン屋さん。名物は「明太フランス」!
2022年12月1日
旨み広がるパン生地に明太子バターがジュワっと沁みる
美味しい名物がたくさんあるパン屋さんを訪れるとワクワクしますよね。今日はそんなパン屋さんが則松にあると聞きつけ、早速訪れました。
場所は八幡西区則松の金山川沿い。則松四丁目バス停のすぐそばで、駐車場もあり、アクセスも良好です。
店内に入って、一番に目につく場所にあるのが、お店の看板メニューでもある『明太フランス(240円)』です。早速、試食させていただくと、外はカリっとしているのに生地がモチモチ。軽い食感なのに旨みがたっぷり♪ これはハマるのも頷けます。
「生地にこだわっています。長時間の低温発酵と熟成を行なっているので柔らかく、噛めば噛むほど旨みが広がるようにしています」と語るのはオーナーの曽我部さん。手間ひまかけた生地にたっぷりの愛情を注いでいるのがわかります。
このほかにも惣菜パンやシュトレンなどに注目!
また、惣菜パンも充実。中でも「自信作」と曽我部さんが語るのが自家製のカレーパン。スパイス感を程よく残しつつ肉の旨みを引き出したルーが際立ちます。玉ねぎをたっぷり使っているのでコクがあり、深みのあるカレーパンです。
さらに注目したいのが『シュトレン(1,200円)』。
従来、シュトレンはクリスマスの時期に作られるものですが、こちらのお店では年中通して作られます。ボソボソしないように生クリームやバターを使っているため香りが芳醇で、口どけが良いのが特徴です。12月末までのフレーバーは“カカオとめっちゃナッツくるみ”。スパイスは不使用でカカオとナッツ、くるみの美味しさをシンプルにカカオパウダーとオレンジリキュールをきかせた逸品です。
シュトレンは季節に合わせてフレーバーを変え、夏場はさっぱりとしたサマーフルーツで彩られるとか。年中通う楽しみがありますね。
お土産やプレゼントにも人気のラスクも
また充実しているのがラスク。オープン当初はなかったのですが、作っているうちに種類が豊富になり、今では常時約10種類を揃えるほどに。価格は250円〜300円前後。こんなに種類が豊富なお店もなかなかありません。色合いも様々でお土産やちょっとしたプレゼントにぴったりだと好評。ぜひ好みの味を見つけてみて!
近くには瀬板の森公園もあり、ピクニックのお供にぴったり
こちらは瀬板の森公園北口へは車で約5分ほどのところにあります。パンを購入してピクニック気分でお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。
※令和4年11月現在の情報です。
店舗情報
- 店舗名
- パン ガルソン
- 電話番号
- 八幡西区則松4-7-41
※お問合せまたはご予約の際は「あつキタ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
- 住所
- 093-616-1147
- 営業時間
- 8:00~19:00
- 店休日
- 水曜日
- 駐車場
- あり(無料駐車場)
この記事を書いた人
森下栄美
オフィスもりのつき代表。麺類をこよなく愛するライター&編集者。趣味は手作りパスタ、音楽鑑賞、写真撮影。県内はもちろん県外の音楽フェスに出かけたりとフットワークの軽さが自慢です。