Michikusa Fika(ミチクサ フィーカ)
パン・スイーツ
北欧の世界に癒される、手作りケーキと紅茶の隠れ家カフェ
2023年3月1日
ゆったりとした時間が流れる寛ぎのひとときを
若戸大橋のたもと周辺に広がる若松区の中心街。そのメイン通りのひとつである「中川ストリート」の歩道には、平成30年度の北九州市下水道100周年を記念して、下水道発祥の地である若松区の特色を描いたデザインマンホールが設置されています。
「くきのうみ花火の祭典」や「九州JAZZ発祥の地」「高塔山」など、5つのマンホールを見つけながら、のんびり散歩気分で橋のほうへ向かうと、とあるビルの2階奥に素敵な隠れ家のようなカフェを発見。
日替わりランチに選べるケーキをプラスして心ゆくまで
ドアを開けたら、優しい陽が入るゆとりのある空間に北欧の世界が広がっています。
店主の野田さんはパティシエで、長年レストランなどで勤務していましたが、いつか自分の好きなものに囲まれたカフェを作りたいと願い、良い時機と縁に恵まれ夢をかなえました。
オープンは2018年11月。店内にちりばめられた可愛い雑貨や照明に癒され、リラックスして寛げる雰囲気に惹かれ、年齢を問わずたくさんのファンが通います。
手作りケーキとプリンパフェ、厳選した紅茶のほか、「本日のキッシュプレートランチ」、スウェーデンの伝統的な料理も味わえる「オーブンランチ」なども人気。
ランチに選べるケーキをプラスして、ゆっくりと楽しむ人が多いのだそう。
ケーキには九州産の生クリーム、濃厚なチーズクリームといったこだわりの材料、ランチには信頼しているお店から仕入れたお肉、新鮮な野菜といった、自らが納得いくものだけを使用。
紅茶は定番の「アールグレイ」「ニルギリ」をはじめ、インドやスリランカなど名産地のものを揃えています。
幸せなスイーツが映える北欧の食器にもときめいて
さて、まず心がおどったのは、ムーミンのクッキーがちょこんと乗った「カスタードプリンパフェ」。果物や中身は季節によって変わり、プリンはきちんと食感がありつつもなめらかな大人の味です。紅茶かコーヒー付きのセットにもできます。
そして、好きな2種類が選べる「ケーキプレートセット」は見た瞬間、贅沢で幸せな気持ちに! 紅茶とコーヒーはポットサーブで、他の飲み物メニューからでもOKです。
ショーケースの中にある日替わりケーキ。定番のチーズケーキにカスタードプリン、アップルパイ、ガトーショコラなどが並んでいます。ふわふわ生地で旬の果物をはさんだ「シフォンサンド」は苺やオレンジ、秋は栗などが登場します。
もうひとつの魅力は、北欧のカップやポットを中心に、野田さんが集めてきた食器です。
おいしいランチとケーキ、おしゃれなデザインの食器とともに過ごす時間は、心を満たしてくれます。
※感染症対策のため店内の利用は最大2時間まで。
※令和5年2月現在の情報です。
店舗情報
- 店舗名
- Michikusa Fika(ミチクサ フィーカ)
- 電話番号
- 090-3603-1324
※お問合せまたはご予約の際は「あつキタ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
- 住所
- 若松区本町2-3-23-2F
- 営業時間
- 11:00~16:00(LO15:30)
- 店休日
- 日曜日・月曜日 ※臨時休業あり(インスタグラムのストーリーで告知)
- 駐車場
- なし
この記事を書いた人
sammiek
北九州を偏愛する、小倉北区生まれ戸畑区在住のライター。おしゃべりとお酒とおいしいものが好きで、「これはいい!」と感じたことを誰かに伝えずにはいられない性分。地元初&発やご当地限定には喜び勇んで飛びつき、何でもすぐに検索する調べ魔でもある。