フランス菓子 果摘
パン・スイーツ
創業25年を迎える人気パティスリーで、手仕事が光る華やかスイーツを
2023年8月1日
併設の厨房から、作り立てのスイーツを提供
マンションが立ち並び、勝山公園や北九州ソレイユホールなどの施設が点在する小倉北区大手町。
「フランス菓子 果摘(かつみ)」は、「フランス菓子16区」で修業したオーナーシェフ楠本克実さんが1998年にオープンしたパティスリー。2007年に現在の店舗に移転し、開業25周年を迎えました。
果摘プリン、果摘クッキーシューなど、お店の名前がついたスイーツはリピーターの多い人気商品。
焼菓子の詰め合わせやゼリーなど、ちょっとした手土産に喜ばれそうな品も充実。長く愛されてきた歴史がうかがえます♪
店舗に併設した専用厨房から作り立てを提供。
スーパーなど生活に密着した店舗が集まる立地で、入りやすい雰囲気なのも嬉しいポイントです。
華やかなスイーツが並ぶ中から、おすすめのケーキを教えてもらいました!
職人技が冴える! 旬の桃たっぷりのケーキ
「桃だより」は、7月から8月までの季節限定商品。
スポンジ生地の上にカスタードと、桃を半分どーんとのせた豪華なスイーツ。生クリームの甘さと桃のジューシーさがたまらない組み合わせです。つるんと綺麗にむかれた桃も、パティシエの手仕事の成果!
山梨県の桃を使用し、毎日熟れ具合をチェックしていちばん良い状態になったものだけを使用。毎日の入荷数や提供期間も桃の状態次第なので、店頭で出合った時にはぜひ手に入れたい一品です。実際に「今年はいつから始まりますか」という問い合わせもあるそうですよ。
定番人気、しっとりきめ細やかなロールケーキ
通年の看板商品となっているのは「果摘ロール(バニラ)」。直径9cmのロールケーキは、しっとりときめ細やかなスポンジと、上品な甘さの生クリームがベストマッチ。シンプルなケーキだからこそ、スポンジそのものの味わいがまさに主役級に際立っています。
なんと果摘では、それぞれのスイーツに合わせて生クリームの配合を変え、口当たりや風味を微調整しているんですって!
「果摘ロール(フルーツ)」は、6月から12月中旬までの期間限定で、木いちご、キウイ、オレンジ、白桃が入っています。
可愛らしいルックスと、甘酸っぱいフルーツのハーモニーを兼ね備えたおしゃれなロールケーキ。
お祝いやおもてなしにもぴったりですね!
12月末から5月までは「果摘ロール(いちご)」が登場。
今夏は、糸島にジェラートと洋菓子を揃えた2号店もオープンしています。
※令和5年7月現在の情報です。
店舗情報
- 店舗名
- フランス菓子 果摘
- 電話番号
- 093-582-8765
※お問合せまたはご予約の際は「あつキタ」を見たとお伝えいただくとスムーズです。
- 住所
- 小倉北区大手町12-4
- アクセス
- JR南小倉駅から徒歩12分、西鉄バス「大手町西」バス停から徒歩2分
- 営業時間
- 10:00~19:00
- 店休日
- 月曜日、火曜日(不定休あり)
- 駐車場
- あり(スピナガーデン内駐車場)
- ホームページ
- https://cake-katsumi.com/
この記事を書いた人
maki
北九州市在住のライター。育ち盛りの食欲を保ったまま、大人になりました。食べ物の写真を撮る時に「おいしそう」「すごくおいしそう」って語りかける癖があります。最近、自宅用に冷凍庫を購入したので、まとめ買いがはかどって仕方ありません。